施工紹介 品川区某アパート原状回復内装工事

築50年近くが経過した品川区豊町の某アパート。弊社のHPをご覧になったオーナー様よりご連絡をいただき、早速にご挨拶、現調させていただきました。

間取りは1DKの30㎡程でしょうか。昔のアパートそのままですので、浴室はありません。前の居住者様がかなり長く住んでいらっしゃった為、お部屋全体を見栄え良くする必要がありますが、特にオーナー様が気になっていらっしゃところが昔ながらの和式トイレ。

今ではすっかり見なくなりましたね。若い方は使い方が分からないのでは(苦笑)。

まずここを洋式トイレにしたいというのが、第一のオーナー様のご要望。

うーん、狭い。とにかく狭い…。まず洋式トイレが付くのかなーというのが最初の感想。ただオーナー様いわく、他のお部屋1室を洋式トイレに改装したと。なら商品を探してみますとお約束して、さっそく調べました。

ありました。狭小用の改修トイレ商品。

TOTOの和式改修用便器です。でもこれ、ちょっと心配なことが。縦横の寸法ミニマム800㎜となっています。ここのトイレは幅780㎜。できるんかなー?

なら横幅800㎜が取れるように、壁を撤去して作るしかないか。何とかなる。何とかします。と工事着工しました。

解体後の様子です。

幸い、左横の壁を撤去できたので800㎜は確保できそう。さらにもう少し拡げられる。良かったです。ただ配管のサイズが現在の規格ではなく微妙に違うんです。こっちの方が苦労しました。

これが完成後。壁は再度作り直してクロス張り仕様に。床は仕上にクッションフロア。今回は付けていませんが、今後ウォシュレットが設置できるように、コンセントを併設しました。

トイレばかりになってしまったので、居室を少しご紹介します。

壁は再塗装を施し、襖・畳を新規で作り直しました。

仲介不動産さんもリフォームの様子を確認され、入居者募集を開始です。何とかなって本当に良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です