油まみれのレンジフード。キッチンの換気扇は、毎日、調理中に稼働し、湯気や油分を含んだ煙を吸い上げています。クリーニングをせずに長い間放置すると、内部に油分が溜まり、ひどい状態になると調理中に油が温まることでしたたり落ちてくることもあります。このような状態になると、もはや素人さんの掃除では不十分です。
レンジフードの汚れはプロにとっても強敵
レンジフードは、カバーの役割をする「フード」と、その内部にある換気扇で構成されています。もっとも一般的な換気扇「シロッコファン」は、このタイプです。その他にプロペラタイプの換気扇もありますが、ここではシロッコファンを例に説明を進めていきます。
レンジフード内の汚れは、油と埃が混じり合ったものです。強い吸気能力で、部屋内部の空気を排出するので当然ですね。この汚れをクリーニングするために、プロは外せるパーツはすべて取り外します。
取り外したパーツは、専用の洗剤に浸け置きして油分を取り除きます。また、フード内部も専用洗剤を使って拭き掃除します。
洗剤に浸け置きしたパーツは、油分が完全に無くなるまで、しっかりと磨きあげます。各パーツにより、汚れのレベルが違うので、しっかり確認しながら作業します。
レンジフードの掃除はプロにおまかせ
レンジフードの掃除は、汚れの度合いにもよりますが90分から120分程度で終わります。分解清掃で換気扇も爽やか。料理も一層おいしく感じられるでしょう。