遂に出ました!天カセエアコンのロボットタイプ

遂に出ました! 天カセエアコンのロボットです。
3年前に新しくエアコンを買い替えた墨田区のI様のご紹介です。
5月も後半になり、関東地方で梅雨前の暑い日が続くと、天気予報でアナウンスされた頃、I様からエアコン洗浄のご依頼が入りました。

家庭用の天カセエアコンです。まぁ普通に問題ないと思っていたのですが…。
なんと、ロボット型エアコンでした。天井カセットエアコンのです。

遂にこのタイプが普及されてきたのですね(苦笑)。

弊社も初めてエアコンクリーニングでお目にかかりました。

さて、パーツを外していくと…。やはりフィンですとか、ラジエターですとか、汚れていますね。

この部分にロボット機能が

この汚れです

こういう状態を見ると、本当に【お掃除ロボ機能付き】は必要なのでしょうか?
フィンについた埃は、最初はそれなりに吸い取ってくれるかもしれませんが、でも何年かすればこの通り、汚れは付着していきますね。
決してお掃除が要らないわけではないのです。

ロボ機能付きのエアコンは、機能がないエアコンに比べてやはり高いです。
しかし、クリーニングは必要で、しかも費用は割高です。

今後は天カセタイプでも、お掃除ロボ機能付きはどんどん普及していくでしょう。
これは私個人の見解ですが、ロボではなくノーマルタイプを購入して、毎年クリーニングのメンテを行ったほうが、ずっと経済的で清潔に保てると思っています。
もしエアコンを買い替えるお客様は、是非ご一考いただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です