今回、ご紹介するのは江戸川区 T様邸の原状回復内装工事とハウスクリーニングです。T様邸のお仕事をさせていただくのは2回目になるのですが、前回とは事情が異なり、仙台に転勤が決まりご自宅を賃貸に出すことになりました。また会社の諸事情で急遽お引越しすることになり、今回の工事はS様の確認はなし。「弊社に鍵を預けるので、全て任せます。」ということになりました。
工事の内容としては、クロスの張替工事、畳の表替・障子の張替、水周りのクッションフロア工事、そして最後はハウスクリーニングという内容です。T様が東京に戻ってきた時に本格的なリフォームを考えるので、賃貸中は最低限のリフォームでお願いしたいということでした。
お部屋の中はそれなりに汚れて疲れていました。キッチンのコンロは交換が必要でしたが、こちらはT様のご親戚に設備会社の方がいるので、そちらに任せたいということで、弊社はコンロ解体と撤去のみ賜りました。
コロナの影響で賃貸業の停滞が懸念されていましたが、ステイホームの奨励が逆に、「住まいをより快適に過ごしたい」「ホームワーク用にもう一つ部屋が欲しい」等の需要が生まれ、それが活性化に繋がっているそうです。それは不幸中の幸いだと思います。
さて工事に頂いた期間は7日間。予定通りの施工となりました。
コンロの解体撤去です。
新しい入居者を募集するための最低必要条件の作業をさせていただきました。リフォームを最小限に、再生できる箇所はハウスクリーニングで行えばコストをグッと抑えることができます。仲介する管理会社に工事の全てを任せるのではなく、まずはお気軽にご相談いただければと思います。