やっぱりお客様からのご紹介がいちばんです。

弊社へいただくお客様からのお問い合わせについて、まぁいろんなパターンがあるわけですが、「知り合いが、そちらに依頼して、とても良かったと聞いて」とご連絡いただくことが、やっぱり一番嬉しいです。


それは
「ここ(シーズ)にハウスクリーニングお願いしたけど良かったよ。今度お願いしてみなよ」(セリフは想像です)
とおっしゃってくださったからに他ならないからです。
今回、ハウスクリーニングのご予約をしてくださったT様はまさにそのようなお客様でした。

T様は世田谷区の築8年の戸建てをご購入され、入居前のクリーニングをお申込みされたのでした。このT様に弊社を推薦くださった方は、同じく世田谷区にお住まいのO様で、O様は5年前の年末に水周りのチョイスクリーニングをご用命くださったお客様です。
何しろ5年の月日が経っていますし、もしかしたらその間、ハウスクリーニングのお仕事を他の会社さんにお願いした可能性もあるわけです(事実、そう思っていました)が、弊社を推薦くださったとのこと。
T様に、O様のご様子を伺うと、やはり、O様はいくつかの別会社さんにハウスクリーニングの依頼をされていたそうで、その結果を踏まえての推薦だったそうです。
(これは相当に嬉しいです!ありがとうございます!)
弊社もお客様の獲得に当然、広告やDM、HPの充実に力を入れるのですが、
ー弊社サービスを利用されたお客様自体が、シーズという名前を語ってくださる。ー
これが最大の広告であり、最大の成果であると考えるわけです。

弊社はお客様からいただいた信頼を安心に変えるべく日々取り組んでいます。
勿論、人間のすることですから、ミスを犯すこともありますし、ご迷惑をお掛けすることもあります。でもその都度、それぞれに精一杯の誠意を尽くして対応しております。
推薦くださったO様ですが、ご用命いただいた仕事に一部不備がありお叱りをいただいたことがあったんです。勿論その後、精一杯フォローさせていただいたのですが…。
そうした一連の対応を評価いただいての今回のご推薦ださったと、そう勝手に解釈しております。
努力や誠意は必ず結果として現れる のだと、そっと自分のデスクで喜びを噛み締めているわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です