グリルの掃除、熟練の技が光る!プロのハウスクリーニング

台所周辺のお掃除で、レンジフードに続くハードな箇所は、おそらくガスレンジ(コンロ)やグリルでしょう。特に魚焼きグリルは、内部に油汚れが溜まりやすく、定期的な掃除を怠ると、かなり手こずることになります。

グリル内部は洗剤を付けて油を浮かせる

魚焼きグリルの掃除は、スポンジ等に洗剤を含ませ、内部全体を拭くことから始めます。洗剤を全体に行き渡らせたら、そのまましばらく放置します。

放置すると、グリル内の油が浮き上がってきますので、雑巾などでこの油を拭き取ります。汚れがひどい場合は、この作業を繰り返します。焦げカス、サビなどが内部にある場合は、金ダワシなどを使用してこそげ落とします。すべての汚れやカス等が落ちるまで、根気よく作業を続けますが、この焦げやサビ落としはひじょうにハードな作業です。定期的なお手入れをしていないグリルの場合は、ハウスクリーニングのプロに作業を依頼した方が良いでしょう。

グリルも定期的なお掃除が大切

魚焼きグリルの汚れは、油と焦げによるひじょうにハードな汚れです。可能であれば、使用後すぐに拭き掃除をすることで、グリル内に残留する油の量を劇的に減らすことができます。グリルは面倒がらず、定期的に掃除してあげると、ご紹介した方法で清潔に使い続けることが可能です。なお、グリルの掃除にあたっては油汚れがひどいため、必ずゴム手袋をはめて作業するよう心がけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です