リビングとお掃除ロボットエアコン その1

最近、エアコン洗浄のお仕事で気づくことは、とにかく、お掃除ロボットエアコンが多くなったこと。

10年前位までは、ロボットエアコンは本当に高価で20万以上していたと思いますが、5年位前からですかね、価格帯も10〜12万位で各メーカーから販売されるようになりました。

そこから、グッっと一気に普及したように思います。
当初のロボットエアコンの謳い文句としては
10年間手入れ不要!

それが本当ならすごくお得に思いますよね(苦笑)

では実際はどうなんでしょう?
答えはNo!です。

ロボットエアコンは、頻度の違いこそあれ手入れは必要なのです。

普及増加のロボットエアコン

本当に手入れ不要と思っている方は無頓着に使用していて、部屋中にカビの胞子を拡散したりしています。スイッチつけたら、なんか匂おうなー?この状態はまさにノーマルエアコンも一緒です。

放置状態にしている為、ダストボックスが埃で満杯になっていることが殆どですし、屋外へ埃を搬出するタイプのエアコンについてはその搬出ホースが詰まってしまい、エアコン本来の性能が著しく低下している場合も多いです。

あと、これが、一番大切なことで、あまり知られていないこと。それは
ロボットエアコンの設置場所です。

その2に続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です