リノベーションセミナーに行ってきました!

今日は東京駅近くで開催された「リノベーション・セミナー」に出席して来ました。

私自身、セミナーとか講義とか、決して好きな性格ではないんですが、新築マンションの着工・販売戸数が年々下げ傾向にあり、変わって中古マンションの販売戸数が上昇傾向にある今、リフォーム業界に身を置く者として、「勉強しておいて損はない!」と勇んで参加したのでした。

 

リノベーションとは、まず一旦、部屋内の全てを壊してスケルトン状態にして、既存のレイアウトに全く囚われずに、新しく自分好みのレイアウトに仕上げるのが最大の魅力です。

前回ブログに書いた【リフォームとアイランドキッチンhttp://www.seedsclean.com/wp/2019/01/30/】のように、壁付けキッチンをアイランド型キッチンに変更も用意に出来ます。

ー 住む人の家族構成とか、ライフスタイルにフィットした住まいづくり ー それがリノベーションの最大の魅力!すっごく面白いです!

リノベーション住宅のメリットを簡単に説明すると、
例えば予算3000万の中古マンション購入を考えていた方がいたとします。
普通であれば、仲介業者に希望する物件の
○予算(ここでは3000万)
○利用したい沿線や最寄駅
○築年数の目安
○間取りや面積
を伝えて、その条件をクリアした物件を紹介してくれます。これが普通です。

対してリノベーション案件は、最初からリノベーションをすることを前提とするので、築年数や間取りは考慮しません。築年数は古くても(室内はボロボロでも、朽ち果てているような状態でも)構いません。なので物件価格はぐっと低くなります。これを取得してリノベーションするのです。例えば物件自体は2000万、そしてリノベーション費用に1000万、計3000万という方法です。

 

スケルトンにした状態

 

同じ3000万の予算でも、既成マンションよりも、購入者オリジナルの空間創りができるというスタイルです。
もちろん、リノベーションするのは購入する一室ですから、建物全体の修繕やメンテナンスがしっかりしていることが当然必要となってきますが、これからはリノベーションの住まいがクローズアップされてくることは間違いありません。

弊社もこうした時代の波に乗り遅れないようにしなくてはならないと思いました。ただお客様の要望を伺い、それに応じた工事の提案、見積りという流れから、それよりもお客様に対して要望をヒアリング後、こちら側から積極的なコンセプトに基づく設計からの提案です。

全て最初から造ります

今後はリノベーション工事に関するアンテナをしっかり張って頑張っていきたいと強く感じました。今回このセミナーに参加して本当に良かったと思いますし、今後もこうしたセミナーに積極的に参加していきたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です