ハウスクリーニングのプロが教える、お部屋掃除のチェックポイント

お風呂場やレンジフードを含むキッチン、そしてトイレなどの水まわりは、お部屋の中でも掃除のたいへんな場所です。これらの場所に限らず、掃除は定期的に行うことで、たとえば年末の大掃除も楽になります。さらに、掃除を前にチェックポイントを確認しておくことで、掃除はもっと楽なものになります。

掃除が必要な場所をチェックする

掃除が必要な場所を確認して書き出してみましょう。たとえば、トイレだったら「この尿石汚れを取り除く」など、目的とする汚れ落としまで書き出してみます。

ハウスクリーニング業者に依頼することを考える

少々大がかりな掃除になりそうな場合は、ハウスクリーニング業者の利用を考えましょう。特にトイレ、キッチンなどの水まわりなどに掃除が必要な場所が集中しているなら、セットサービスを利用する価値があります。東京を中心に千葉県、神奈川県、埼玉県などでサービスを展開している「SEED」では、水まわりチョイスセットをご用意しています。

道具や洗剤をそろえる

掃除が必要な場所が出そろったら、その掃除内容に合った洗剤、道具をなど必要なものを書き出してみます。たとえば「サンポール」「ヘラ」などのように詳しく書き出してみましょう。

お掃除前のチェックで無駄を省く

お掃除前にチェックポイントを把握しておくことで、自分で掃除をするのか、それともハウスクリーニング業者に任せるのかを判断することができます。さらに自分で掃除をする場合でも、道具や洗剤をしっかり準備しておくことで、特に時間の無駄を省くことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です