ハウスクリーニング、プロならみんな知っている、掃除のコツ!

ハウスクリーニングのプロには、掃除の技術、知識、そして経験があります。一般の方とは掃除をしている回数が圧倒的に異なりますが、実はプロと一般の方の差は別のところにもあります。プロはあまり一般の方が気にしていない「コツ」のようなものを知っているのです。

日常の掃除を怠らない

最初から「これってコツですか?」と言われるかもしれませんが、やはり普段の掃除は大切です。汚れというものは、日々の積み重ねによるものだと考えれば、

あまり積み重なっていない状態なら取り除きやすい

のです。

落ちない汚れには洗剤とツールを変えて再挑戦

一般家庭の日常的な掃除においても、

今までとれなかった汚れが、洗剤を変えた途端にとれた

ということはよくあることです。汚れには種類があり、それぞれの汚れを取り除くために「適切なチョイス」が存在します。

まずは弱めの洗剤をチョイスして、その後に研磨剤入りの洗剤など、強めのものを使うようにするといいでしょう。ただし、それぞれの洗剤の注意書きは必ず確認して、危険な使い方にならないよう、十分注意を払ってください。

洗剤は温度と濃度が肝

洗剤は汚れに合ったものをチョイスする必要がありますが、それだけでは足りません。一般的な洗剤の場合、汚れ落としに一番効果を発揮する温度は40度前後だそうです。また、洗剤は濃ければ濃いほど洗浄力が高いわけではありません。適切な濃度に薄めて使うことで、洗剤は能力を発揮することができるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です