アレルギー体質の方にオススメのハウスクリーニングメニュー

散らかっているお部屋、いかにも埃っぽい場所に行くだけでアレルギー症状が出る方は少なくありません。そういったアレルギー体質の方にオススメのハウスクリーニングメニューをご紹介します。

床掃除

フローリング、カーペットとも掃除を怠ると埃がどんどん溜まっていきます。きれいに見えても埃っぽくなっている床には、土埃や砂埃の他にも、ダニの死骸などが堆積し、アレルギー症状を引き起こします。

基本的には掃除機で埃を吸い取り、拭き掃除します。ハウスクリーニング業者に依頼すれば、専用の道具と洗剤を使用して拭き掃除、洗浄を行います。

カーテンレールや収納の掃除

床同様、カーテンレールや窓枠、収納といった場所も埃が堆積しやすく、定期的に掃除が必要です。カーテンレールの近くには換気口が設置されている場合が多いのですが、こういった場所もしっかりクリーニングしましょう。

カーテンレールは拭き掃除で埃を取り除きます。収納は、状況次第ですが、掃除機を使用して埃を吸い取った後、拭き掃除にて仕上げます。

照明器具

照明器具にも埃は溜まります。また、照明には小バエなどの小さな虫が集まりやすく、このような虫の死骸がアレルギーの原因となる可能性があります。

一般的な照明器具の場合は、カバーを取り外してから、洗浄もしくは拭き掃除にてクリーニングします。シャンデリアなどの高級な照明器具の場合は、特別な道具や技術が必要になりますので、専門の業者に依頼しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です